最後の RubyKaigi に行ってきた

RubyKaigi 参加は今年で 2 回目。

去年は当日スタッフで参加したけど、今年は一般で参加した。*1
その代わりと言ってななんだけど、今年も個人スポンサーには応募した。

一年ぶりに Ruby 界で著名な方々にお会いした。

中には私のことを覚えてくれてる方がいて、

  • Instagram の人ですよね。
  • いつも Instagram で「いいね」ありがとうございます。

などのお言葉をいただいた。

会議の動画は vimeo.com で見られるようだ。

やっぱり RubyKaigi は刺激になる。ってか刺激が強すぎてヘコむ。

闇Ruby会議

  • 例年の Reject会議のようなもの。
  • 要 teenage spirit

きんつばスイーツの会」としてエントリしていた @no6v さんが参加できなくなったため代打でやることになった。*2

前日の夜は半泣きでスライドを作成。

元々 @no6v さんは「参加できないかも」とか言っていたので、こうなるんじゃないかと思いつつ、何も言い出せない闇Rubyistっぷり。

ステージの上から @kakutani さん、@jugyo さんに関西Ruby会議04のオファーをしろ! と指令を受けていたのだが、なんか無駄なことを喋ってるうちに時間がなくなって、一番大切な所がグダグダになってしまった。*3

関西Ruby会議04

そんな訳で関西Ruby会議04を計画中。

関西オープンソースでは協賛企業を募集中。
詳しくは info2011(a)k-of.jp まで。

*1:もうトシなんで 3 日間立ちっぱなしとか無理。

*2:@muryoimpl さん、@spring_aki さんと一緒にステージに上がった。@morphine57 さんには裏切られた。

*3:LT 形式でオチを最後に残すなんて高度な技を要求されても……

*4:関西ではこのイベントがメイン。