Microsoft のサポートが素晴しすぎる件

父の使用している PC が「Windows Vista に SP1 を当てると再起動を繰り返す」という罠に嵌った。

上記 URL のような現象になる。

「システムの復元」を試みるも「権限がない」というようなエラーで失敗。*1

仕方なく HD を取り外し、ユーザデータだけバックアップして工場出荷時の状態に戻した。

しかし、このままでは SP1 を当てることができない。
検索したところ Microsoft が無償サポートしているらしい。*2

Web フォームに事象を書いて送信すると登録したアドレスに受け付けた旨の自動応答メールが届く。
そして、そのわずか 2 時間後には担当者から丁寧なメールが届いた。
速っ。

しかして、その対策は、

  • システムの復元する。*3
  • 確実に SP1 を当てるために余計なサービスを止める。
  • 罠を回避するためのパッチを当てる。*4
  • スタンドアローン版の SP1 を当てる。
  • 止めたサービスを元に戻す。

以上。

無事復旧しました。感謝。

そして 1 週間後には担当者から「その後どうなりましたか?」という確認のメールが届いた。
丁寧すぎる。*5

個人的には、上記の対策を Web で公開しといてくれるか、自動応答メールで返してくれるだけで十分な気がする。
それをちゃんと人が対応してるのがスゴい。*6

Microsoft 見直した。

*1:メモするのを忘れたので詳細は不明。

*2:2009 年 6 月 30 日まで無償らしい。

*3:できなかったのでスルー。

*4:これを SP1 に入れないのは副作用があるから?

*5:成否データを収集しているだけという説もある。

*6:チューリングテスト的に相手は人でした。