第 31 回 Ruby/Rails 勉強会@関西に行ってきた

京都女子大学で開催された Ruby/Rails 勉強会に行ってきました。

メイドめーる──メイドさんはこうやって働いている! by 大怪獣もぎゃ さん

「メイドめーる」という名の秘書メールのお話。

使用しているライブラリやサービスの使い方、tips 等。

実際に動くモノがあって、具体的な説明をしてもらえたのが良かった。

整数論の問題に Ruby を活用してみる by こなみ せんせ

自然数 2..n のいずれでも割り切れる最小の数を求める。

こなみ先生の授業は、始めに数学関係の便利なライブラリの解説がある。

などなど。

色々なアプローチで課題に取り組んだ課程を紹介してもらった。
「自分なら、こう書くのに……」と思うようなコードが、次のページに登場したりするのがニクい。

定番のアルゴリズムを使ったコードが一番動作が速かった。
アルゴリズム重要。

初級者向けレッスン第 25 回 by okkez さん、樋口 さん、山本 さん

今回からアシスタントの女子大生が代替り。

樋口さんは、すごく元気で、昔 UNIX MAGAZINE で連載してた「女子大生の放課後」の一番目立ってた人を彷彿とさせる。

山本さんは萌え系?

今回は特に決った課題がなかったので、String クラスのるりまを肴にグループごとにまったり雑談。