ClamAV をアップデート

2ヶ月ほど前から MacPorts でインストールした ClamAV が動かなかった。

いつものように port upgrade した後、freshclam が動かないことを確認し (;_;)、最新の clamav をアンインストールすると、ひとつ前のバージョンも動かなくなってしまった。

焦りまくって、ひとつ前のバージョンを再インストール。
すると、どういう訳か最新バージョンがインストールされている。

なんでやねん!

そして、freshclam が動かないことを確認すると …… なぜかちゃんと動いてる。謎だ。

嬉しくなって、適当なファイルを clamscan してみると …… 動かない!!

$ clamscan ip8600osx483ej7.dmg 
clamscan: unrecognized option `--unzip'
ERROR: Unknown option passed.
ERROR: Can't parse the command line

--tar --jar --tgz などのアーカイブの中身をスキャンするためのオプションが軒並なくなってる。
ちゃんと中身もスキャンしてくれるんだろうか?

しかし、どうやって確認すれば …… しばし途方に暮れる。

そう言えばフリーの Web メールに、ウイルス付きメールが大量に来てたはず。

早速、それっぽいメールをお取り寄せ。
tar cz した後に tar cj したファイルをスキャンしてみた。

$ clamscan virus.tar.bz2
virus.tar.bz2: Trojan.Agent-59552 FOUND

----------- SCAN SUMMARY -----------
Known viruses: 455148
Engine version: 0.94
Scanned directories: 0
Scanned files: 1
Infected files: 1
Data scanned: 0.07 MB
Time: 2.088 sec (0 m 2 s)

ちゃんと中身もスキャンしてる。