Mac を買ったらまずやること

MacBook Pro 買った!

半年待てば Lion だとか、時期モデルは解像度が2倍だとか、そもそも 13" は (ry
色々言われているが買った!

さて、Mac を買ったら、まず最初にやることは何か?

そう、液晶にアンチグレアフィルムを貼ること。*1

amazon からの連絡では評判の悪い運送会社での発送だったので、届いたら折れ曲ってたりするんじゃないかと心配したけど、こんなデカい箱でくるとは。


作業場所

作業は風呂場で行う。

ホコリを落とすため作業前に風呂場に霧吹きしておく。

作業中にホコリが出ないように服装は全裸を推奨。

液晶の掃除

液晶に付いたホコリを徹底的にとる。
液晶だけじゃなく、キーボードや本体の裏側など触りそうなところは全部チェック。

指紋などの油はメガネ拭きなどで除去。

液晶パネルは垂直よりもやや閉じぎみにして降ってくるホコリを避ける。

それでも残った小さなホコリはマスキングテープなどで取り除く。

いよいよ貼り付け

ここで慌ててはいけない。

フィルムにもホコリが付いている。

今回は、フィルムを剥すためのシールがパッケージの中で圧迫されていたらしく、既にフィルムが少し剥がれてホコリが付いていた :-(

最初に慎重に角度を合わせたら、後は端から貼っていくだけ。

これでだいぶ見やすくなった。

*1:なんで 13" はアンチグレアが選べないのか。