電子書籍をいくつか試してみた感想

電子書籍にはまったく興味がなかったんだけど、iPad を人に見せると「本が読めるんだよね?」とか聞かれるので、いくつか買ってみた。

書籍アプリ

電子書籍ならではの特殊効果を使ったりするにはアプリにするしかないのか?

AppleDRM が使えるのも利点なの?

コンテンツと UI が分離できないので、EPUB や PDF に比べると残念な感じ。
逆にコンテンツホルダーには嬉しいのかも?



  • 数学ガール HD
    • DRM のために PDF をアプリで包みました …… という感じ。*2
    • UI も独特で、本文を上または下にスライドさせるとメニューが出てくる。
    • アプリで出来ることは少ない。


追記 (2010/12/30)
バージョンアップしたらタップでメニューが出るように変わってた。

青空文庫

青空文庫には既に膨大な日本語のコンテンツがあるのが魅力。
アプリとコンテンツは分離されているが、ビュアーアプリはそれほど数がない。

  • i文庫HD
    • 青空文庫ビュアー。
    • アプリは有料だが、コンテンツは無料。
    • アプリの作り込みはしっかりしている。

PDF

PDF ビュアーがあれば読める。
検索、コピーなどの操作が出来るかどうかは、ビュアーアプリと PDF ファイル次第。

EPUB

電子書籍と言えばこれ!?

アプリとコンテンツは分離されている。*3

  • iBooks
    • フォントを変えたり、文字の多きさを変えたりすると、それに合わせてレイアウトが変わったりする。
    • 面白いけど、行の折り返しがおかしくなったり、挿絵がちょん切れたりすることもある。

達人出版会

達人出版会では 1冊購入すると EPUB と PDF の両方がダウンロードできる。
iPad では PDF を、iPhone では EPUB を読む、という使い方が可能。

現時点では EPUB より PDF の方がキレイで読みやすい。
しかし iPhone で PDF を読むのは辛い。

電車の中で iPad 出したりするのはハズカシイので iPhoneEPUB を読むのがよさげ。
たとえ図表が潰れても iPhone では EPUB の方が読みやすい。

*1:今ググッたら Lite とかあんの?

*2:まぁ数式が出てくると TeX でないと無理なんでしょう。

*3:DRM 次第か?