無料のカメラアプリをいろいろ試してみた


  • 操作方法は詳しく書かないことにする。
    • バージョンが変わると操作方法もガラリと変わったりする。
    • 無料なので実際に試した方が早い。
  • Apple の都合でアプリが削除されてたらゴメン。

  写真アルバム 位置情報
Camera   利用可
SepiaCamera カメラのみ 利用不可
Vint Red カメラのみ 利用不可
Vint Green カメラのみ 利用不可
MoreLomo 利用可 利用不可
StereoMaker 利用可 (利用不可)
Camera Plus 利用可 利用不可
Polarize 利用可 (利用不可)
奇妙な写真メーカー 利用可 利用不可
MoreNoel 利用可 利用不可
Snap Filters Free 利用可 利用不可
Photo Timer 利用可 利用不可
LEGO Photo 利用可 利用不可
Aisu Sepia Kamera 利用可 利用不可
TwitPict 利用可 利用不可
Format126 利用可 利用不可
moreMono 利用可 利用不可

写真アルバム

カメラで撮影するだけでなく、ほとんどのアプリで撮影済みの写真を加工できる。

位置情報

GPS から位置情報を取得して写真に埋め込めるのは標準の Camera アプリだけだった。

オリジナル画像

適当に目についた、赤いものと、赤くないものを被写体に選んだ。
変な組み合わせだが、決して私の精神が病んでいるわけではない。


SepiaCamera

セピア色の写真を撮れる。
変換処理に時間がかかるので連写は不可。


Vint Red

赤いフィルタのかかった写真が撮れる。
変換・保存が終わると勝手にアプリが終了する。


Vint Green

緑のフィルタのかかった写真が撮れる。
変換・保存が終わると勝手にアプリが終了する。


Morelomo

画面に触れるとシャッターが降りるのでピント合わせができない。
中心を明かるく、外側を暗くするフィルタ。


StereoMaker

立体写真が撮れるアプリ …… らしいが、使い方が分からない。

Camera Plus

写真を矩形・楕円に切り取れる。


Polarize

ポラロイドっぽく色変換。
余白に文字を入れられる (英大文字のみ)
このアプリで撮影すると保存時に死ぬことが多いので、撮影済みの写真を加工する方が無難。


奇妙な写真メーカー

写真に「ドドド……」などの文字を入れられる。


MoreNoel

写真にキラキラした効果を付けられる。


Snap Filters Free

写真にいろんなフィルタをかけられる。


Photo Timer

セルフタイマー/インターバルタイマー。
なぜか保存に時間がかかるので 10 秒間隔以下だとインターバルタイマーにできない。
自分撮りに使えるかも。


LEGO Photo

写真をレゴブロックでモザイク化。
1 枚の写真で何パターンか作れる。
人の顔などは綺麗にモザイクになる。


Aisu Sepia Kamera

セピア色の写真が撮れる。
メッセージの日本語が無茶苦茶。なんとなく意味は分かるが、これなら英語の方が分かり易い。


TwitPict

写真を拡大・縮小・回転して twitpic にアップロードできる。


Format126

写真にいろんなフィルタをかけられる。


moreMono

写真をモノトーンにしつつ赤だけを残す。
面白いけど使い道は少ない。