中の人に聞け

京都女子大学まつもとゆきひろ さんが来るというので行ってきた。

小波先生の開会挨拶。

京都女子大学Ruby の浅からぬ関係について。

宮下先生の講演。

  • 「情報化社会を作り上げる人々」
  • 中の人とは?
  • 情報技術の進歩は速い。
  • チャールズ・シモニーって誰?
    • Word Excel の中の人。

手嶋さんの講演。

  • 「社会のためのソフトウェア OpenPNE: どう開発し何を目指すか」
  • かつてない遠距離恋愛ブーム
  • なぜ Ruby じゃなく PHP なのか。
  • SNS をインフラとして普及させたい。
  • 掲示板は荒れるけど SNS は荒れない。
  • SNS は他のサービスに比べて SPAM が少ない。
    • でも、某 Y! の SNSSPAM 多いけど ...

寺田先生の講演。

  • ライブ配信の仕組みと舞台裏」
  • サイバー関西とか Live Eclipse とか。
    • サイバー関西が始まったころ高校生だったとか。
  • ルーティング (AS) を電車の乗り換えに例える。
  • 15 年くらいやってると見積れるようになる。
  • 気持ちいいくらいに関西弁。

まつもと ゆきひろ さんの講演。

隙あらばRuby関西関西Ruby会議02の宣伝してやろうかと思ったけど隙がなかった。