印刷すると微妙に縮小されるとお嘆きのあなた

Mac OS X PantherPowerBook から LeopardMacBook に買い替えて以来、印刷がうまくゆかずに悩んでいた。

プリンタはキヤノンPIXUS iP8600
もう 4 年くらい前のモデル。
「スーパーフォトボックス」とか言ってエビちゃんが CM してたヤツ。

Web ページや TeX で作った文章を印刷する分には問題ないんだけど、位置やサイズを細かく指定した名刺なんかを印刷すると、微妙に縮小されて中央に寄せられている。

ドライバも最新のものをダウンロードしてきたのに ……

最近名刺が切れたので、観念して印刷に再挑戦した。

縮小された印刷物を定規で測って、横方向、縦方向の縮小率を求める。
あとは TeX のソースをちまちま修正。

微調整 → 印刷 → 微調整 …… を繰り返しているときに気がついた。


なんですか、この「大きなページのみ縮小する」って!!
こんなの昔からあったっけ?

「自動ページサイズ調整なし」を選択したら指定通りの位置、サイズで印刷できた。