第54回 Ruby/Rails勉強会@関西で ust してみた

勉強会で Ustream 中継するのが面倒で、なんとかならんもんかと思っていた。

  • Webカメラの画質が悪い
    • ホワイトバランスとか調整できない
  • PC (or Mac) を占有される
    • タイプ音をひろっちゃったり
    • 自分が発表したりすると PC が足りない


そこで LiveShell ですよ。

これを使えば有線/無線LAN経由で ust できるっぽい。

手持ちのカメラではコンポジット出力すると、液晶に何も映らなくなって操作できないのでビデオカメラも購入した。*1

初期設定が済めば、電源入れるだけで ust 中継が始まる。

配信停止とか録画とかは、ダッシュボード(専用のサイト) から行うのだが、これがなかなか言うこと聞いてくれない。

LiveShellは ust すると同時に自身のステータスを cerevo のサーバに送ってる (たぶん)

ダッシュボードと LiveShell の間には cerevo のサーバがあって、そこを経由して指令を出したり、ステータスを見たりできる (たぶん)

ところが、この経路のどこかで通信が途絶えてる。

どこが問題なのか?
どうすれば問題を切り分けられるのか?
さっぱり分からん。

ust のチャネルでは中継が見えているのに、ダッシュボードでは LiveShell がオフライン状態。

本番では録画やミュートなどダッシュボードからの操作は諦めて、たれ流しにした。


前日に練習したときにもステータスが反映されず、本体の電源オフ/オンやダッシュボードのログアウト/ログイン、設定変更など試行錯誤する間にネットワークに繋がらなくなって、初期設定をやりなおしたら本体とダッシュボードの同期が取れた。*2

本当ならダッシュボードからテロップ入れたりできるみたいなんだけど残念。期待してたのに残念。

なお、今回の ust は完全に放置してたんで、途中でピントがずれたり、カメラが横向いたりして、ぐだぐだだったらしい。これは失敗。

*1:HDMI から 480p で出力できれば使えるらしい

*2:毎回初期設定が必要な訳ないよね