第51回 Ruby/Rails勉強会@関西で話してきた

Ruby/Rails勉強会@関西で話してきた。

どなたかが「人のネタでも発表していい」と言ってた気がしたので @rubykansai くんのネタで初級者向けレッスンの代わりのようなことをした。

資料は @rubykansai くんの tweet を列挙しただけで、フリートーク & グループ討議だったので、発表資料をそのまま公開しても面白くない。

なので、要点だけここに書いておく。

Ruby関西の情報発信

@rubykansai くんのつぶやき

  • String#%
  • succ
  • Stringの簡単なメソッド
  • Ruby の変数
  • オブジェクトのコピー

フリートーク & グループ討議で気になったこと

  • irb よりも pry なの?*2
    • インストールできない人、うまく動かない人がいた。
    • show-method が便利。
  • String#% はメソッドなの?

@rubykansai くんの今後

  • これからも不定期につぶやく。
  • 勉強会で取り上げるかどうかは未定。

次回予告

*1:日本Rubyの会 法人化で使えなくなるかもね。

*2:rcode-tools 使うから、どっちでもいいよ。