iPad のここがダメ

WiFi 接続が頻繁に切れる

Pocket WiFi でインターネットに接続して、メールを読んだり、Web サイトを見たりしていると、突然
WiFiパスワードが違います。」
とか言われる。

パスワードを入力せずにキャンセルすると、
「接続しています。…」
とか言う。なんじゃそりゃ?

http://support.apple.com/kb/TS3304?viewlocale=ja_JP

そのまま繋がることもあるが、繋がらないこともある。

繋がらないときは、設定アプリで一旦 WiFi をオフにして、再度オンにすると繋がる。

はてなスターが使えない

はてなスターはマウスオーバーで誰が付けた☆か確認したり、自分の付けた☆を削除したりできる。
iPad ではマウスオーバーができないので、これらの操作ができない ><

はてなスターに限らずマウスオーバーを使う Web サービスは全滅。

forsquare などは iPhone/iPad 用の変更をしたらしい。
タッチ→選択→再度タッチ→アクション という動作に変わった。

mixi の日記が書けない

入力エリアにふつうに文字を入力して行けば簡単に書けそうに思えるが、実際にやってみると思わぬ所でひっかかる。

入力エリアに長い文章を入力して行くと、最初の方はスクロールしてしまって見えない。
修正もできない。

スクロールさせようとすると Web ページ全体がスクロールしてしまって、入力エリアの最初の方は見えないまま。

と思ったら、指を二本使って、入力エリア内をタッチしたまま、入力エリアないを別の指で上下にドラッグするとスクロールできた。
指の使い方が悪いとピンチと間違われてイライラする。

とにかく入力エリアに長い文章を入力するのが面倒。

Ruby が使えない

Ruby をインストールして、ばりばりスクリプトを書こうと思っていた訳ではない。*1

そんなことは買う前から知っていた。

Try Ruby! があるじゃないか

http://tryruby.org/

Try Ruby! とは、Web ページの入力エリアで Ruby インタープリタが動いているようなサイト。
Ruby1.9.1 対応のスグレもの。

実際に iPad でアクセスしてみると分かるが、入力エリアをタッチしても、iPad のソフトウェアキーボードが表示されない。><
これは Bluetooth キーボードを買えということか?


いろいろ細かいところでノートパソコンとは違うので、購入を考えている人は要注意だ。

*1:できるなら嬉しいけど。