iPod Touch は Palm の代わりになるか?

普通こういうタイトル付けると、結論は NG ですよね。
このエントリの結論も「代わりにはならない」です。

普段 Palm Z22 と 初期の iPod Touch を持ち歩いているのですが、「ひょっとすると、ひとつにまとめられるのでは?」と思って 2 週間ほど試してみました。

Palm Pre がイケてなさそうなので、Palm 側にまとめるのはナシで。*1

私が Palm を使う理由

Mac のカレンダー iCal の内容を持ち歩きたい。
ただ、それだけ。

  • Palm のカレンダーと MaciCal が sync できれば OK.
  • メモはするけど Palm で見られればそれでいい。
  • 音楽は聴かない (聴けない)
  • Mail はしない (できない)
  • Web アクセスはしない (できない)

ちょっとした不満は、予定の種別 (仕事とかプライベートとか) や場所の情報が反映できないこと。
sync 後に、種別と場所をチマチマ設定しなおしていた。

私の Palm 環境

Graffiti と POBox の組み合わせは最強。
これに慣れるとスマートフォンのおもちゃキーボードなんて使えなくなる。

一方 iPod Touch

最初は超小型 Mac OS X かと期待したけど、そうではなかった。
まあ、音楽が聴ければそれでいい。

オマケとして

  • 純正 iCal 付き。
  • Mail もできる。(各種 Web Mail)
  • Web アクセスもできる。
  • メモもできる。

スペック的には完全に Palm より上。

昔の IME は使いものにならなかったけど、増井さんの IME に変わってから断然使い易くなった。
携帯みたいに連打する必要がないし「価格」とか「指図」とか「鳥取」みたいな同じキーを連続する単語も楽々入力できる。

iPod Touch の何が不満なのか?

致命的なのは、

  • iCal の通知に気付けない。

音がしないし、スヌーズできない。

予定の時間が来ても知らせてくれないなら、紙の手帳と変わりない。

その他いろいろ細かな点が気になる。

  • Cut & Paste ができない。
  • IME の単語登録ができない。
  • iCal の表示が月曜始まり。(日曜始まりにしたい)
  • iCal の時間が 5 分単位でしか指定できない。
    • 2 分前に通知とかできない。

新しい iPod TouchiPhone なら解消してるのもあるかも。

*1:Palmを使ってる人には、今までの Palm こそが必要なのに。Palm Pre でいいなら、とっくに他のモノに乗り換えてるよ。